いぬと暮らす

4匹の犬と暮らす人の日記。

MENU

大阪!コテコテグルメ旅(・∀・)

先週所用があっておでかけしてきました!
大阪に行くのは実に4ヶ月ぶりぐらいかな?

新幹線でばびゅんと移動!

新幹線は行きも帰りもE席をとると富士山が窓から見れたりします。
私の場合出掛けると雨が降る割合がとても多いので大体見えないんですけど、この日は真っ青な青空で綺麗に見えました!

撮影ポイントは、
東京駅から45分後
新大阪駅から1時間45分後
とあって、タイマーかけて起きて待ってました(笑)
zakkicho2.blog.so-net.ne.jp


見えたー!!\(^o^)/
雪冠をかぶった富士山にとても感動。
古来からずーっとここにあるんだよなあ。
この麓には江戸時代には江戸時代のひとが暮らしてて、人の生活の営みだけが変わっていったんだよなー…。( ˘ω˘ )
という事を考えながら、眺めたり写真撮ってる間に富士山タイムは終わります。

大阪着いたらまずは軽食

さて、到着後!
朝ごはんがわりの駅弁を食べたりしたんですけど、とりあえず大阪らしい何かを食べたい!!(ˊᗜˋ)/
というときには、大阪駅の新幹線改札内にある小さなフードコート、のれんめぐりに行きます。
www.osaka-norenmeguri.com

  • 串カツだるま
    有名な串カツ屋さんですね
  • 大阪 十三 元祖ねぎ焼 やまもと
    ねぎだくなねぎ焼が食べらるみたいです!
  • 道頓堀 今井
    大阪のおうどん屋さん。きつねうどんが有名のようです。
  • フレンチ洋食 YOKOO
    大阪の昔ながらの洋食屋さん!ビフカツなどが人気のようですがお時間がかかるとか…?
  • くくる
    たこ焼き屋さん

こんな感じで揃っているので、1つのフードコートでサクサクっと大阪名物っぽいものが食べられて便利です(・∀・)
時期や時間帯によってはとても混んでるのですが、テイクアウトにしてホテルに持ち帰るなどすればそんなに時間かからないですし。
※新幹線の車内ではご遠慮くださいってあったので、新幹線内持ち込みは店的にNGのようです。
※でもテイクアウトできるんだよなあ…

串カツだるま

私は串カツが好きなのでまずはまっすぐこちらに!\(^o^)/
セットはテイクアウトとフードコートで少し違うようです。
好きな串カツをバラバラにも頼めるのですが面倒だったのでセットでお願いしました。

ちなみにフードコートメニューはこんなかんじ!

駅なかセット
7本(¥983-)
新大阪セット
9本(¥1,188-)
大阪城セット
11本(¥1,393-)
* 串かつ2本
* えび
* もち
* ウインナー
* つくね
* アスパラ
* 串かつ2本
* キス
* えび
* 豚カツ
* もち
* ウインナー
* つくね
* アスパラ
* 串かつ2本
* キス
* えび
* 豚カツ
* もち
* レンコン
* ウインナー
* さつまいも
* つくね
* アスパラ
◎単品で頼むより50円お得 ◎単品で頼むより103円お得 ◎単品で頼むより156円お得

このほか単品は(\129-)の価格帯と(\259-)の価格帯より。

駅ナカセットを頼みました!

レジで注文して番号の書いてある紙をいただき席で待つスタイルです。
だるまの店舗に面したカウンターで食べるとキャベツがデフォルトでつくようですが、混雑していたのでそのへんの席にて。
カウンターは2度漬け禁止のソースを使います。
そのへんの席の場合は、テイクアウト用の自分専用ソース入れとソースが貰えるのでお行儀悪く2度漬けしちゃったりするんですけど/(^o^)\
カウンターでなくてもキャベツくださいっていうと貰えるみたいな注意書きがあったようななかったような?
キャベツは箸休めにとても良いと友人が言っていたのでもらえると良いかもですね!
個人的にはアスパラがめちゃくちゃ美味しくて最高でした!!!
衣がサクサクで全部美味しかったんですけどね!\(^o^)/
あー都内にできてくれないかなー…。
のれんめぐりでなくても、新大阪には改札外地下一階に新大阪駅ナカ店などもあるので、混み合う時期はそっちの方も見てみるといいかもです◎
www.kushikatu-daruma.com

心斎橋でたこ焼きを食す!

今回の旅は個人的なミッションがあって、「串カツ」「たこ焼き」「ねぎ焼き」を食す、という三大目標を立ててました(^ω^)
心斎橋に宿をとりましたので、チェックインして少し休憩してからたこ焼きの聖地(!?)三角公園までGO!!!三\( ‘ω’)/
よく旅をする友達にオススメのたこ焼き屋さんを教えてもらったので、ハシゴしました。

甲賀流

www.kougaryu.jp

  • ソースマヨ 10個入 400円
  • しょうゆマヨ 10個入 400円
  • しおマヨ 10個入 400円
  • ねぎポン 10個入 500円
  • ねぎソース 10個入 500円

お友達のお勧めがねぎポンだったので素直にねぎポンをオーダー!

ふわふわの生地のたこ焼きにマヨネーズをぴーっとかけて、ネギをだくだくに!
その上からポン酢をかけたものをいただきます!
ちなみにネギソースはこのポン酢がソースに変わっただけのようです。
私の前後に並んでいた方もネギぽんとネギソースを頼んでいました。

10個入りなのにあっという間に完食!さっぱりとしていて全然重くないから一気に食べてしまいました…。

わなか

続いてほんの少し歩いた先にあるわなかさんへ!
takoyaki-wanaka.com

  • たこやき 4個入 200円
  • たこやき 6個入 300円
  • たこやき 8個入 400円
  • たこやき 10個入 500円
    (ソース・醤油・釜炊き塩・どろソースより味付を選択可能)

こちらは以前、別の友達に「釜炊き塩」がおいしいよ~と言われていたのにウッカリ勘違いして塩ポン酢を食べた過去があるため、今回こそ釜炊き塩。
たこ焼きの味付けに「塩」っていうのは私のような関東人にはなじみがないと思うのですが、いかがでしょうか…?
つい、
「塩味ってあるんですか?」
と聞いてしまいました。(^-^; )

そんなわけで、初めての塩味たこ焼きでした!
一口食べると素材の味が広がって、塩って味がしないんだな〜などと思ったんですけど、噛めばしっかりとした塩味がしてめちゃくちゃ美味しかったです!\(^o^)/
これまたさっぱりでとても美味しかった…。
でもハシゴして合計18個ぐらいたこ焼き食べたもんでお腹が苦しくなってしまいました…。大人なのに後先考えよう???。゚( ゚ノ∀^゚) ゚。

お好み焼き ぼてぢゅう

2日め。
個人的なグルメミッションをほぼ1日めで達成して残すところはねぎ焼き…!
新大阪駅に早めに到着してのれんめぐりのやまもとさんへ行こうかなーと思ったものの、案外早く行きすぎたので、ちゃんとしたお店で休もうと改札外でねぎ焼きが食べられるところを探しました。
www.botejyu.co.jp

ぼてぢゅうさんは都内でもよく見かけるのですが、まあ本場だし…。他にお店探すのも面倒だしというわけで、決めました!
次回はやまもとさんにしようかな。
お店はお昼時でしたが列はできておらず、店内がいっぱいとのことで少し待ったぐらい。
回転は早いと思います。
ただ、焼くのに15分から20分の時間を頂戴するとのことで、電車の時間が迫っている方は並ぶのやめていた模様。
時間に余裕を持って行った方が良いかもです。
あと店内は結構狭いのでゆっくりしたい方には向かないです。

三種ミックスねぎ焼(¥1,350-)

レモンを絞っていただきます\(・∀・)/
三種ミックスは豚肉と海老とイカが入ってます!
上にモッサリとねぎがのってるのかなー?と思ってたら案外少ないのでガッカリしてたんですが、中にモサモサ沢山入ってました〜\(^o^)/嬉しい\(^o^)/
ビールとともにごちそうさまでした!!
美味しかったです\(^o^)/

おまけ:551のちまき

個人的なミッションをすべて終了しても時間が余ったので、551の豚まんとちまきを買いに行きました!
新大阪駅には知ってる限りだと、新幹線改札内のお土産やさんにチルドが、改札外地下一階にイートイン併設のお店が、改札外一階にチルドも扱うテイクアウト店がありますー。
でもあちこちに点在しているみたいですね。
www.551horai.co.jp

お土産用に豚まんと、新幹線で食べたいなーっと海鮮ちまきを買いました\(^o^)/
ちまき、とてもモチモチしていて美味しいので大好きなのです(・∀・)


結局、ねぎ焼きでお腹いっぱいだったので、ちまきは自宅に帰還してから食べたんですが、美味しい大阪旅行になりました\(^o^)/
願わくばまた、串カツ食べたい…
特にアスパラ……