いぬと暮らす

4匹の犬と暮らす人の日記。

MENU

作った★トマト+餃子の皮アレンジ!ミルフィーユ鍋

割と流行りものに影響されます。

先日見かけたこちらのツイート。

おいしい!と試した方々も言っていたのでやってみたくてやってみたくて!
…というわけで作ってみました!

材料

  • トマト
  • 豚バラ肉
  • 白菜
  • 餃子の皮
  • 水 400cc
  • 白だし 50cc
  • 酒 50cc
  • 醤油 少し

具材は適当に鍋に合わせて。
今回は餃子の皮は一袋、白菜1/4、肉は適当に冷凍してあったのを使いました!

作り方

まずはトマトを真ん中にどーん!

まわりに<白菜→肉→餃子の皮>、という順番で並べていきます!
ここだけめっちゃめんどくさい!!!
餃子の皮はべろっとなるので、上に垂らすかおりこんでしまうとよいと思います。

くれぐれも鍋底に敷いてはいけません。
焦げます。

鍋に詰め終わったら調味料をいれます!

調味料をいれたらもう出来上がったも同然!
蓋をして強めの火で沸騰したら弱めの中火でグツグツ煮込みます。

肉の色が変わって適度に煮込めたなー??といところで火を止めてできあがり!!!\(^o^)/
超簡単!\(^o^)/
トマトは箸で触るとぼろぼろっと崩れます…

上手にできたかな〜と思いつつ、鍋底に餃子の皮を敷いてしまったところが鍋とくっついてしまいました/(^o^)\
ちなみにこれ、春巻きの皮でやると溶けて焦げ付くそうですので、餃子の皮厳守で!!!
やってみてください!

実食

ポン酢でいただきます。

トマトをポン酢に崩して、お肉や野菜と一緒にたべます!
おいしい!!\(^o^)/
トマトのちょっとした酸味がミルフィーユ鍋の箸休めみたいにもなってとてもよいです。
餃子の皮もワンタンみたいな食感でとてもおいしい!
白菜と豚バラから出たお出汁を餃子の皮が吸っていてこれは大正解!!

ミルフィーユ鍋自体元々とてもおいしいですが、このアレンジも今後やっていきたいなーと思いました!
カマンベールチーズと胡椒でいただくミルフィーユ鍋も好きなのですが、それはまた今度!

お鍋は正義です\(・∀・)/