いぬと暮らす

4匹の犬と暮らす人の日記。

MENU

食べた☆小枝プレミアム芳醇ウイスキー

わたし、わりとお酒の入っているお菓子なんかが好きなのですが、森永の小枝でウイスキー入りのものが出たというのを見かけて、1日悩んだ挙句に買ってきました。
www.morinaga.co.jp

「小枝プレミアム<芳醇ウイスキー>」は、スコッチウイスキーとウオッカを使用し、洋酒入りチ ョコが好きな方に満足いただける芳醇な香りとくちどけが特長の「小枝」です。
平日のリラックスタ イムに優雅なひとときを楽しんでいただくために、通常の、ミルク感のあるチョコレートとサクサク 食感の「小枝<ミルク>」とは異なり、なめらかな口どけのウイスキーがたっぷり染み込んだガナッシュ仕 立てのチョコレートをややビターなチョコレートでコーティングした濃厚チョコレートケーキのような味わいです。 アクセントに、ほろ苦いオレンジピールが入っています。

こんなの美味くないわけがないじゃない??
ということで、満を持して!!!
ウイスキープレミアム小枝をゲット!!!
税込価格281円!!!!高い!!!!

洋酒をふんだんに使用しているので注意書きもあります。
アルコール類と同じ扱いですね。
でも買う時に年齢確認はされませんでした。

箱をぺりぺり…。
ンンンンンンン???
いつもの小枝のイメージでいたので開けてびっくり、2パックに別れてもいなければ小分けにもされてない!!!\(^o^)/
これ開けたら保存効かないやつじゃないですか!!/(^o^)\

個人的には1日数本ずつ食べれれば満足なので、マジか〜と思いつつ開封。
開けた途端に結構酒臭い(笑)
いや、酒臭いは語弊ですね。芳醇な洋酒の香りが漂ってきます。

でね、太い。
ご覧の通りなんですけど普通の小枝の倍ぐらい太い。

すごく…太いです……。

これ、小枝じゃなくて大枝じゃねえか…(´∀`)などと思いつつ、いざ実食。

個人的な感想です。
結論としては、結構美味しかったです。
洋酒のチョコレートが好きな層にはものすごくウケる気がします。
ウイスキーボンボンの味がする。
うん、美味しい。
ただね、ただ……、
小枝感がまるでない。

断面図。
ツブツブしているのはナッツではなくて多分オレンジピールかな?
大人の小枝を意識してガナッシュ仕立てにしたって書いてあったし、この洋酒の旨味、オレンジピールとの兼ね合い、すべての良さを森永の製品開発の人々が、謂わばお菓子のプロたちが、これだ!!!と思ってこういう仕上がりになったと思うんです。
なのでまあ確かにとても美味しいんですけどね…

これは小枝じゃなくない???

…素人のわたしはついそう思ってしまうんです。

小枝の良さって、本当に小枝をパキパキするみたいに噛むたびにパキンポキンするところだと個人的に思っていまして。
この小枝は、なんか噛むたびにフワッとするんですよ……。ガナッシュ仕立てだから…。

言うなれば雨の日の翌日のすっごく湿った小枝。

腐葉土として生成されかけている小枝。

ねえ、なんで小枝を名乗ったの…????

まず小枝の定義とはなんなのか。
どこまでを小枝扱いしていいのか。
個人での線引きは人それぞれだと思うんで何とも言えないんですが、私の中でこれは小枝ではなかったですね。
森永が許しても私は許さない…。
しかし、ウイスキーボンボンみたいな味がするしチョコとしてはとっても美味しかったです。

お酒が好きな方はお試ししてみると良いかもですo(^▽^)o
こいつが小枝を名乗っていいのかどうかにつきましては各々方でご判断ください。
冬季限定っぽいのでお早めに!

しかし私何か食べては毎回一言多いなあ……
味はとても美味しいのですよー!

関連記事

www.inugra.com
www.inugra.com
www.inugra.com