いぬと暮らす

4匹の犬と暮らす人の日記。

MENU

春に気になる都内近郊イベントまとめ


春になると気候があったかくなって外を出歩きたくなりますね。
4月から5月にかけて、主に代々木公園でいろんなイベントが開催されます。
例年とても行きたいなーと思って行けてなかったり実際行ったりしてる都内近郊のイベントたちをメモ代わりに。_〆( ′3')

THE GREAT ROCK'N'ROLL SEKIGAHARA 2017

4月15日(土)~16日(日)
場所:千葉県幕張メッセ9〜11ホール
Day1.「氣志團万博 vs VAMPARK FEST」
Day2.「~万博大作戦日本シリーズ~」
www.kishidan.com

しょっぱなからいきなり変化球なのですが(笑)、これの万博大作戦日本シリーズに行きたいです。
夏のはじめにやる10-FEETさん主催の京都大作戦と夏の終わりにやる氣志團さんの氣志團万博がコラボしたフェスということなので、とてもとても気になっているのです!
これはチケット譲ってもらえるっていう感じっぽいので行くなあ多分…。

アースデイ東京2017

4月22日(土)~23日(日)
場所: 代々木公園
www.earthday-tokyo.org

毎年開催されているアースデイ。
とくだんエコロジーなわけでもナチュラリストなわけでもないんですけど、出展が面白いので行ける時は行くようにしています。
で、ドットわんさんのブースにお邪魔しておやつを買ったり、フードブースでご飯買って食べたりしてるんですけど。
ここで面白いのが、フードブースで使う食器類がリユースなんですね。自分で食器類用意したら無料なんですけど、フードをいれてもらう食器を借りるのにお金がかかるのです。
そこで一年に一回しかないイベントだというのに何故か私は折りたたみの食器を購入しまして。( ˘ω˘ )
こいつの出番がここでしかないので、なるべく行きたかったりしております(笑)
ameblo.jp
これは流行ると思ったのにはやらなかったなあ…

国際バラとガーデニングショウ

5月11日(木)特別内覧会
5月12日(金)~17日(水)
9:30~17:30(最終日は17:00まで)
場所: 西武プリンスドーム
www.bara21.jp

これめっちゃくちゃ毎年行きたいなー!と思いながら行けてないのです!。゚( ゚^∀^゚) ゚。

会場の構成は、その回毎のテーマにふさわしいシンボルゾーンを中心に、ガーデンデザイナーによる新たな庭造りの提案や世界のナーサリーのすばらしいバラたちのご紹介、バラの魅力に惹きつけられその世界で淡々とまたは情熱的に活動されている方々の作品やその人となりを展示展開しています。
他にもガーデンマーケット、ローズテラスでのイベントプログラム、そしてプロ・アマを問わず募集しているバラとガーデンコンテストの展示など、盛りだくさんです。 会期中は約100万輪のバラの花と芳しい香りがご来場の皆様をお迎えします。

すっごくすっごく魅力的!!!
でも遠い。

前回の様子なんかを覗いてみると…

今回のコンセプトは“Parisパリ”。会場入り口では、香り高く色鮮やかな「バラのエントランスガーデン」が皆様をお迎えし、その先には、フリーアナウンサー 中村江里子さんコーディネートによる「パリの小路」が広がりました。
「ジョゼフィーヌが愛したマルメゾン城 バラの館」では、ナポレオン皇妃ジョゼフィーヌが愛したバラと、宮廷画家ルドゥーテが描いた『バラ図譜』を展示しました。また、「クリスチャン・ディオール 香りの庭」では、ファッションデザイナーとして世界中の女性を魅了した彼が、幼いころから晩年までを過ごした庭を紹介しました。

魅力しかない。
でも遠い!!!!

今年は行けるかなあ…(РД`q)??

タイ・フェスティバル

5月13日(土)~14日(日)
場所: 代々木公園
www.thaifestival.jp

こちらは有名なフェスなので多分紹介するまでもないと思うんですけど、タイに関するブースが沢山出展するイベントですー。
こちらで買うマンゴーは最高に甘くて美味しくて超オススメなのですが、とってもとっても人が多い(笑)
人ゴミが嫌いな方はイライラしてしまう規模でものすごい人出でございます。
ビニールシートを持って隙間に場所を確保して、飲食ブースを覗く〜というのがとっても楽しかったのでまた行きたいなー。
タイ料理の名前をふわっと見てもサッパリわかんないんですけどね!
パッタイって書いてあってイメージがわからずググッて注文しました(笑)
ちなみにちょっと甘めのやきそばでした。
そういえばタイってお茶も甘いっていうなあ…。

ラオス・フェスティバル

5月27日(土)~28日(日)
場所: 代々木公園
www.laos-festival.info

実はタイフェスと出展ブースがほとんど変わらず、客足は半分以下という穴場なイベント…!
という情報だけを2年前ぐらいに聞き及び、行ってみたいなあと思いながら行けていないフェスティバルです。
タイフェスと比べてとても過ごしやすいとの噂なので、検証がてら行ってみたい所存です。
マンゴーは売ってないとか聞いたのだけど、マンゴー売ってたらもうタイフェスに行く理由がなくなってしまうな?

まんパク

5月18日(木)~6月5日(月)
場所: 国営昭和記念公園
manpaku.jp

こちらも遠くて行けてないけどずーっと気になっているイベントです(笑)

昨年の様子をのぞいてみると、

まんパクは、「満腹博覧会」の略称です。 音楽フェスの飲食エリアで名物化している「フェス飯」や、全国の物産展やイベントで話題のお店が、ご当地/ワールド/ラーメン/餃子/海鮮/スイーツ/物産/たまエリア/オフィシャルレストランの9つのエリアに分かれ、会場を囲むように並びます。

さらにさらに。

人気の海鮮エリアと連動した土日限定企画「高級魚解体ショー」も、装い新たにスケールアップします。
今年は、これまでよりはるかに巨大な本マグロを解体し、その場でさばいた本マグロを使って、「まぐろや黒銀」と「札幌 九兵衛」による夢のコラボ海鮮丼を数量限定で販売します。ぜひ楽しみにしていてください。

manpaku.jp
とりあえず昨年の出展ブースを見てほしい。
こんなの楽しいに決まってる……

ただ我が家から行くってなるとねえ…
遠いんだよなあ……


とりあえずこんな感じで春に行きたい気にかかるイベントたちでした!
あーガーデニングショウとまんパクは行きたいなあ〜…(;´Д`)